【日本比較】5年前の日本と変わったこと

和式トイレ

5年ぶりの日本…
用事で久しぶりに日本に来たよ🌸

なんか色々変わっていた…!!( ゚Д゚)

トイレの和式が減った
Japanese toilet

5~6年前の日本のお店のトイレには和式の数の方が多かった気がする…

久々に見た日本のトイレはハイテク機能満載!
公共のトイレにもウォシュレットがついているんだね! ( ゚Д゚)汚そう

今までは
「他人のお尻が乗ったところなんか座りたくない(´・ω・`)」
と思っていたけれど

僕の脚力じゃもうダメだ…!!!

和式トイレ

外国人観光客が異常

旅行客

京都に行ってきたよ!
僕は日本にいたときから京都に行くことがよくあったんだけど、
今回行った時は観光客が異常(´・ω・`)多すぎ

有名どころの清水寺付近では、改修工事をしていたにも関わらず歩く隙間もないくらい…人人人

パッと見はアジア観光客、そして日本の修学旅行生が多いのかな?

日本人はあまりお金を使わないから、大量に買ってくれるアジア観光客が日本に来ることで
経済的にいい効果があるし、日本を知ってもらえるのは嬉しいよね!(´・ω・`)情緒はなくなるけど

あまり情緒が感じられなかったけれど、
お寺や神社に情緒を求める人は、雨の日に行くか☔☔☔
ガイドブックなんかにあまり載っていない場所がおすすめかも(´・ω・`)

日本以外のアジアの人はカラフルで豪華な建物が好きな人が多いから、
質素な目立たないお寺とか、京都の奥まったところ(大阪などの都会から離れて、京都の駅からも遠いところ)
なんかだと、いいかもしれないね!

英語メニューを置いているところが増えたところ

庶民的なラーメン屋さんさえも、普通の日本語メニューに加え
英語メニューがあってビックリしたよ! ( ゚Д゚)

ーただし英語メニューに写真がないところが多い―
日本語のメニューにはわかりやすい写真なんかが添えてあるんだけど、
英語メニューの方は写真もなくて
「外国人よく来るからとりあえずちゃーっと作ったぜ(´・ω・`)」
みたいなのが多かったのが残念だったな。

説明文もないから
「Tonkotsu」と書かれていても、なんのことかわからないよ(´・ω・`)

ただ、僕の行ったお店では、店員さんで英語を話す人がいて説明してくれたよ( ゚Д゚)!!

これからどんどん外国人観光客が増えていくと思うから、
今のうちに英語で話す準備をしないとね! (*´з`)

この記事をシェアしよう♪ →Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on Facebook0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です