スワドルミーいつまで使える?効果ある?実際に使った感想【育児レビュー・口コミ Babyエイユー】

赤ちゃんがよく眠ると噂のおくるみスワドルミーを使ってみた感想を書くよ!

スワドルミー購入前、新生児期を過ぎると夜中に1回しか起きなくなる赤ちゃんがいるという話も聞いたけど、エイユーは夜中によく起きる子だったから、悩んでいたよ(´・ω・`)

もともとモロー反射が強く、少しの音ですぐにバンザイして起きてたけれど、モロー反射が少なくなっても夜中に何度も起きる

そこでスワドルミーの存在にたどり着いたんだ!


スワドルミー購入時期とサイズ

スワドルミーを購入したのはエイユー(2015/3/31生まれ)が生後2ヶ月目の時。

 

生後2ヶ月のエイユーとおくるみ

 

Sサイズを購入したんだけど、まさかの生後2ヶ月で既にピッタリフィット!(´ω`;)

これはさすがにMサイズを買うべきでしたな(;・∀・)

エイユーは小さめ(2650gで生まれて、当時の身長体重も成長曲線下の方)だったから、だいたいの赤ちゃんが生後2ヶ月でSサイズのスワドルミーがピッタリかキツくなるのかも。

1週間でエイユーは足元の布を蹴り飛ばして嫌がるようになったよ(´ω`;)
この時期の赤ちゃんの成長は早いからね。。

僕はあきらめずに、腕部分だけを止めて使いました!!
後で詳しい使い方を書くよ(*´ω`*)


実際に使って感じたスワドルミーの効果

結論から言うと、スワドルミーの効果はありました

 

生後3ヶ月のエイユーとスワドルミー

 

夜中に起きそうになった時も、そのタイミングでスワドルミーをつけると寝るようになったよ!
明け方に起きてきてから寝なくなることがよくあったんだけど、スワドルミーを使い始めてからは、日が昇るくらいまでは寝てました(それでも早起きだったけどね笑)

生後2ヶ月の時は抱っこから降ろすと泣く子だったから、包まれてると安心して長く寝たんだと思う。

生後10ヶ月目頃からは、夜中に目が覚めても隣に僕がいるのを確認して、隣に近づいてきてから1人で眠るから、今考えると、【抱っこされている感触がない=誰もいない】という不安で眠れなかったんだろうね。


スワドルミーの使い方

さっき書いた通り、生後2ヶ月で既にSサイズがピッタリフィットだったから、後半はスワドルミーで腕だけを包んで使っていたよ。

 

スワドルミーの使い方

 

上の写真のように、赤ちゃんが寝る場所にスワドルミーを広げておいて

抱っこで寝かしつけてからスワドルミーの上に置いて、スワドルミーを腕に巻き付けてマジックテープを止めていたよ。


スワドルミーをいつまで使ったか

もともとスワドルミーのサイズが小さかったこともあって、生後3ヶ月中頃までしか使わなかったよ。
その頃には腕の部分もマジックテープがキツくなってきて、使えなくなったんだ。

 

スワドルミーを蹴り飛ばすエイユー

 

スワドルミーが使えなくなってからは、スワドルミーにならって、持ってた普通のおくるみで、腕だけを包んで頑張ってたよ。


スワドルミーは必要だったか?

普通のおくるみと比べて値段がお手頃だし、つけるのが簡単だったから、無いよりは絶対良かった
今既におくるみを持ってる人は、原理を理解して、慣れればおくるみでも代用できると思うよ。

amazonにもたくさんスワドルミーのレビュー・口コミがあるから、見てみると良いかも(=´∀`)人(´∀`=)

エイユーが使っていたスワドルミーはこれ。

並行輸入品だと安いみたい!(*´ω`*)

生後4ヶ月以降に使ってたおくるみはこれ。

以上、僕クマゴロウがスワドルミーについて紹介させてもらいました!ʕु•̫͡•ʔु

この記事をシェアしよう♪ →Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on Facebook0

One thought on “スワドルミーいつまで使える?効果ある?実際に使った感想【育児レビュー・口コミ Babyエイユー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です