バウンサーいつまで使える?ベビービョルンバウンサーを実際に使ってみた感想【育児レビュー・口コミ Babyエイユー】

【はじめに】

バウンサーとは、赤ちゃんを寝かしたり座らせたりして、揺らすことのできる椅子のことだよ。

赤ちゃんは、最初の頃一日中寝るよね。
夜には寝室にある布団やベッドに寝かすけど、朝と昼はどうするか?

僕は、エイユーを朝と昼にリビングで寝かせるため、ベビービョルンのバウンサーをエイユーが生後2ヶ月目に入った時に購入したんだ。

ベビービョルンのバウンサー
ベビービョルンのバウンサー
これから、実際にバウンサーを使ってみた感想を書くよ!


【いつからいつまで使用したか?】

バウンサーの使用は、商品の説明書きに書いてあるには、2歳頃まで可能らしいよ!

実際にいつからいつまで使用したのか、なぜ使用をやめたのか、今から教えるね♪

生後三ヶ月頃のエイユーとバウンサー
生後3ヶ月頃のエイユーとバウンサー
ベビービョルンのバウンサーは、角度を3段階に変えることができるから、
ねんね期、首すわり、腰座りの時期に合わせて調整するよ。
確かに、角度や大きさ的には2歳児まで使えそうだよね。

では、実際エイユーが使用した期間というと…
生後6ヶ月頃のずり這いができる頃まで利用したよ。
思ってたより短い!!!

使わなくなった理由としては、以下2つ!

1.バウンサーに乗せていても大人しく待たなくなった
2.ずり這いでバウンサーに向かって行くから

生後6ヶ月頃に、親の存在(クマゴロウはエイユーの親代わり)が
視界から消えると不安で泣くようになって、
バウンサーに置いているだけだと泣くようになったんだ。

だからその時くらいから、どうしてもしなきゃいけないことがある時以外はバウンサーにはほとんど置かないようになった。
エイユーはプレイマットで寝返りをして遊んでいる方がご機嫌だったからね。

でもある日、エイユーがずり這いを始めてバウンサーの下で遊ぶようになったんだ。

ズリバイするエイユー
ズリバイするエイユー
バウンサーは重たいし、バウンサーに指を挟んだり、手をかけて揺れると危ないよね。
だからそれをきっかけに完全にバウンサーを片付けたんだ。

ということで今はバウンサーを片付けているけど、
生後半年から1歳までの動き始めの時期が危ないだけで、
安定して歩けるようになったらバウンサーで怪我をする心配はなくなると思っているよ!

2歳の子が自分で座ってテレビをみるっていうレビューも読んだことがあるから、
1歳を過ぎたら椅子や楽しい乗り物(?)として復活させる予定でまだ家に置いてるよ(*´ω`*)

なので予定使用期間としては、
生後2ヶ月から生後7ヶ月、1歳〜2歳!

「でも今の所半年も使ってないんでしょ?」

そう思ったあなた、勘違いしないで欲しい。

僕は思ったんだ。

たとえ短期間でも、バウンサー買ってめっちゃ良かった!と。

そう思ったのはそれまでの半年間で無くてはならない存在だったから!
どのように使っていたかを今から説明するね。


【使い方】

僕が実際にどのようにバウンサーを使っていたか教えるよ(*´∀`*)
実際に使うと、思ってもみなかった使い方がわかったり、想定してたことに使えなかったりしたよ。

生後5ヶ月頃のエイユーとバウンサー
生後5ヶ月頃のエイユーとバウンサー
■リビングに赤ちゃんを置いておく
これが一番の目的だったんだけど、
なんと2時間を超える長時間の利用は非推奨だったんだ(; ・`д・´)
だから普段はバウンサーを利用せずに、赤ちゃんと添い寝する用に作られた小さなベッドみたいなファルスカ〜ベッドインベッド〜を床に置いて寝かせていたよ。
ファルスカのレビューはまた今度書くよ!!

寝た時
僕はバウンサーに置くと寝る!という希望に満ちたレビューを読んで購入したんだけれど、
残念ながらうちのエイユーはバウンサーでは寝てくれず、抱っこじゃないと寝なかったよ!

それでも、嬉しいことがあったんだ。
それは、寝た後にバウンサーに置けること
抱っこで寝た後に床に置いたら起きるのが続いていたんだけど、バウンサーに置くと起きなかったんだ!
抱っこしてユラユラしてないと起きる子だったから、バウンサーに置いた後に揺らせるというところが起きないポイントだったみたい。

ずーーーっと抱っこだったから、
それだけで、奇跡が起きた!と感動したよ。
※エイユーは新生児の頃から抱っこ以外で寝たのは一度しかなくて、生後10ヶ月でも寝かしつけが抱っこじゃないと寝ないほどの抱っこちゃんだから、他の赤ちゃんはバウンサーで揺らすだけで寝るのかもね。

台所で料理をする時
エイユーは台所からは見えない位置にいて、
僕が見えないとすぐ泣いてたんだけど、
バウンサーだと移動できるんだよね!
台所が見える位置にバウンサーを移動してエイユーを置いておけばグズらなかったよ。

掃除機をかける時
掃除機をかけてる時に赤ちゃんが床に転がってると、やっぱり気になるんだよね。
舞い上がるチリや埃を吸っちゃうんじゃないか?って。
バウンサーなら少し高い位置になるから、
気兼ねなくお掃除ができたよ(*´∀`*)

便秘解消
これはなぜかわからないんだけど、
バウンサーに乗せるとウンチするんだ。
これは同時期にバウンサーを購入した人が言ってて、
「いや、それはないでしょ」、ってスルーしてたんだけど、本当でした 笑(´ω`;)
その頃、便秘でお腹が痛くてよく泣いていたから、とても役立った 笑
でも、バウンサーでウンチすると背中から漏れるんだ。
だから何回もバウンサーを洗濯したよ!!(;´∀`)
ベビービョルンのバウンサーは、取り外しも洗うのも簡単で良かったよ!

 

ちなみに、離乳食をあげる時にも使おうと思っていたけれど、
その頃にバンボというツルッとした素材のベビーチェアーを購入し、そちらの方が初期離乳食の際には便利だったから、バウンサーは利用しなかったよ。

実際には離乳食でバウンサーは利用してないけれど、離乳食って思った以上にこぼれるんだよね。
だから掃除が拭くだけのバンボの方が離乳食には便利だと思うな〜。
バンボについてのレビューはまた後日ブログで書くね!


【まとめ】

バウンサーを実際に使ってみた感想をまとめるよ!

生後半年頃のエイユーとバウンサー
生後半年頃のエイユーとバウンサー
使用期間
・生後2ヶ月〜生後7ヶ月頃までの約5ヶ月(1歳から復活させてもう1年使うかも)

メリット
・寝かしつけに利用できる
・赤ちゃんを置く位置を移動できる
・掃除の際に埃が舞い上がらない
・快便
・洗いやすい

デメリット
・長時間の利用はできない
・動き始めの頃は危ない
・離乳食に利用するには汚れやすい

結論
短い期間の利用だけど、寝かしつけで置くことができたのはバウンサーだけだったし、
もちろん快便になったのもバウンサーのおかげ!笑

しかも、みんなの赤ちゃんは、バウンサーでユラユラするだけで寝る可能性まで残ってる!
もしバウンサーのユラユラで寝てくれなくても、他にもこんなに使い道があったから、買って損なしだと思うよ(o´∀`o)ノ

↓↓↓Amazonにもたくさんレビューがあるからみてみてね↓↓↓

以上、僕クマゴロウがバウンサーについてお伝えしました!ʕु•̫͡•ʔु ✧

この記事をシェアしよう♪ →Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on Facebook0

5 thoughts on “バウンサーいつまで使える?ベビービョルンバウンサーを実際に使ってみた感想【育児レビュー・口コミ Babyエイユー】

  1. 背景の黒線の絵が、黒の文字に重なって見にくさが異常ですね
    わざとスクロールしても付いてくるようにしてるんでしょうけど、こんな読み手を無視したサイト初めて見ました
    この絵にそこまで執着しなくちゃならない理由がわかりません
    自分では可愛いと思ってるんでしょうね

    1. longnoseはなぐまです。
      ご意見いただきました件について、背景を削除させていただきました。
      せっかくブログを読みに来ていただいたのに、”読みづらい”という不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。
      また、貴重なご意見をいただきましたことにとても感謝いたします。
      皆さまのご意見によってサイトをより良いものにしていけるよう、はなぐま制作委員一同、誠心誠意努力をしてまいります。
      今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    1. longnoseはなぐまだよ⭐️ 早速コメントしてくれてありがとう!!
      コメントがあるとブログを書くモチベーションがアップするからとっても嬉しいよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です